忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/14 19:31 】 |
Internaitonal Exvhange Event 国際交流イベント 9/21実施後
9/21(金)国際交流イベントを実施しました。この日、一般に告知するのを忘れたこともあってかなくてか、参加人数2名という少ない中での開催となりました。しかも、その2人が中国人で、日本人参加者のいない中での開催でした。

その中国人2名は、女性だったのですが、話を聞いていて、またまた出ましたあの言葉、

「ゴウコン」

です。今回の2名は日本語ペラペラでしたが、時々日本語あんまり喋れないのかなぁ~?って思える方でさえ、「ゴウコン」という言葉は知ってます。めっちゃ興味津々やん!って思います。女性の中国人オンリーですけどね。ドラマの影響らしいです。

そんな感じであすみんで1時間過ごした後、いつものデンマーク人と合流!すし太郎って回転寿司のお店に入りました。回転寿司のお店に入るの久しぶりだったのですが、回転寿司って何かシステム面白いですね。勝手に寿司とったり、オーダーしたり、数カ国後対応だったり・・。「SUSHI,SUSHI-!」って感じです。笑 そして出ました出ましたあの言葉、

「ファック」

外国人男性と話しているとかなり高い確率で出てきます。使い方いろいろですが、いつ聞いてもあまり良い言葉には思えませんね。・・って当たり前か。でも、男同士で話すときはあえて使ったりします。

まぁ、こんな感じで何言ってんの?ってところになってますが、真面目に仕事や活動進めたい時、意外にもこういうところがポイントになることがあります。僕はそう思います。

10月は国際交流イベント19日(金)に行います。僕は不在ですが、一緒に活動しているスタッフが対応します。皆さんのご参加お待ちしております。

PR
【2012/09/27 13:41 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ra-men2
9月3日、アメリカ人のJamesさんを呼んで、ラーメンを食べに行きました。一応、告知はしたんだけど、この日参加者集まらず、僕とラーメン好きの友達とJamesさんの3人で行くことになりました。


Jamesさん、最初に声をかけた時から、チキンは食べれないと言ってました。外国人って、ベジタリアンの人がいたり、食べ物に制限があることが多いですねよね。当日もずっとチキンは食べれないって言ってたので、それには気をつけてメニューを選んでました。しかし、ラーメン屋でチキンを食べれない、スープにだしとして使っているのでもダメならしく、何が食べれるんやろ?って思って、ポークは?とか聞いたら、ポークはOKだということだったので、やさい炒めを頼むことに。

そして、野菜炒めが出てきたら、なんと!ポークはダメだと言い出して、チキンはOKなんだという始末。「エッ!?」ですよ。しかも、英語まともに分かる人が僕しかいなかったんで、ラーメン屋のおばちゃんも僕を見て、
「誰が間違えたの?」
って言ってるし、「えーーーーーーーっ!?」絶対こいつチキンダメだと言ってたんだって。
そのあと、ニラのタマゴを炒めた料理を頼んでなんとか食べてもらいました。
ちなみに、僕と友達は焼きラーメンを食べました。焼きラーメンなんてもの、あることすら知らなかったので、それにビックリしましtが、味は焼きそばに似てますね。


その後、アメリカ人に、
「女の子いないから怒ってんでしょー?」
とか言いながら、話してたんだけど、話の内容が、ナカスとファックになっていって、ゲラゲラ笑ってました。
友達も、
「男同士でこういう話も面白いっすねー!」
と、めっちゃ楽しんでいる様子。いいか悪いか分かんないけど。一つだけ良かったのは、アメリカ人の言っていることがあまりにもウサン臭かったので、チキンの間違いは僕の間違いではないということが証明されました。笑

しかし、人集まらないし、お金もないし、この企画打ち切りだな。
【2012/09/06 06:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
oden party
9月2日、英会話イベントや国際交流イベントに来てくれた台湾人女性がおでんパーティーを実施しました。この女性、こういう企画をするのは初めてって言ってたんだけど、30人くらいは集まってたと思います。すごーい!

日本のおでんvs台湾のおでんということだったんだけど、その違いはほとんどないということ。何でも台湾のおでんというのは日本のおでんをコピーしたものが広がっていったらしく、当日台湾のおでんの具であるという食べ物もライスケーキ1つでした。


そんな感じで、且つ、集まった人達の男女比が半々くらいで、若いのが多かったこともあり、合コンイベントアルコールなしバージョンみたいになってました。


僕の友達も頑張ってたみたいで、会場で再会し、最初の5分~10分くらいは話してたんですけど、ふらっとその友達別のテーブル席へ移動したと思ったら、そのテーブル席女の子ズラーッ!って感じでした。めっちゃやる気まんまんやん!

1時間半くらい経ったでしょうか?その友達戻って来たのですが、戻って来て放った一言が、
「オレこういうのダメなんよね~・・」
いや、アンタ僕との話そこそこで切り上げてお姉ちゃんのいるテーブルへ行ってたやん!!

そんなこと言い出したら、その友達の隣にたまたま、(いや、狙って座ったのかも?)年頃な姉様がいたので、
「こんにちはー。初めましたー。姉さん、この人ね、姉さんみたいな綺麗な女性がいるとあんまり話せなくなるみたいなんですけど・・。」
ってな感じで話しかけわけ。そしたら、友達大爆笑の後、その姉様とずっと話してました。僕は途中席を離れたりして、友達の様子を見つつ他の人とも話してたんだけど、言われた一言が、
「(友達について)公開ナンパですか?」
でした。笑 いや~楽しそうに話してるし、良かった良かった。姉様も話進めるのが上手い上手い。やさしーくやさしーく・・。

この日一応名刺持って行ったんだけど、数名と名刺交換して、facebook友達になってくれた方もいるので、良かったです。

【2012/09/06 05:47 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ra-men
8月31日、「外国人とラーメンを食べに行こう!」という企画を立ち上げ、実施しました。参加者一人やったけど。

少し前に、ある友達が、「本出版したいんですけど・・。」って言って、A4の企画書1枚を見せてくれて、したいことを話してくれました。なんでも福岡のラーメンを紹介する本を出したいらしく、視聴者参加型の本にしたいとのこと。LINE使ってコミュニティみたいなもの作って、100人なら100人に福岡で一番おいしいラーメン屋聞いて、そのランキングつけてランキングのついたラーメン屋に取材に行き、その紹介をする本を出版するんだとか。そのために誰かラーメン好きの人を紹介してくれと頼まれました。

この友達は、前から経営者になりたいってことと、ラーメンに関わることがしたいってのは、言っていたので、ラーメン好きの人なんて知りませんでしたが、協力するか!って思って、英会話にラーメンを絡める企画をして人を呼び込めないかと思ったのです。

で、試しにしたら、なんとか1名参加者現れて、その参加者にラーメン本のことPRしていました。清川の海鳴というラーメン屋に行きましたが、美味しかったです。






【2012/09/06 01:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
work with developmental difficulty
8月26日~9月4日までちょっとした縁で、アスペルガー症候群の女性が社長をしている餃子専門店の黒兵衛にお手伝いでアルバイトに行ってました。

そのちょっとした縁とは、僕とアスペルガー症候群の女性の共通の知人である、訪問看護の会社の社長をしている看護師さんの縁でした。

僕は英会話スクールを始める前、英会話スクールの対象を引きこもりにしようとしてました。だから、調査や見込み客集めのためと思って、引きこもり支援団体に出入りすることが多かったです。その最中、訪問看護の看護師さんとも知り合いになり、一時期、同じく訪問看護をしている看護師さんやフリースクールの社長さん、雑誌の編集者さんと一緒にネットワークを作ろうとしてましたが、その時に、餃子屋さんを紹介してくれた看護師さんから、「なみうねの木」という餃子屋の社長さんが執筆した本を貰いました。僕は、その本を読んで、一度その餃子屋に行ってみたいと思ってました。

僕は現在英会話スクールの他にもアルバイトをしていますが、そのアルバイトに行ったときに、ダサいことに転倒して右肘捻挫してしまいました。アルバイトは重いものを持つことも多かったので、出来なくなりました。それをたまたま看護師さんから電話かかってきたときに言ったら、その数日後再度電話がかかってきて、「人探しているけどどうにも見つからないらしい。してみませんか?」ってことで、餃子屋での短期間でのアルバイトの紹介をされました。

僕は行くことにしました。

餃子屋さんに行くと、会長さんとベテランの中国人の方とその他数名スタッフさんが働いていましたが、そのスタッフの一人に自閉症で知的障害持ちの方がいました。その方は、見れば発達障害と分かりますが、仕事はちゃんとこなしていて、会長さんの評価も高かったです。

「アンタ、発達障害の人と仕事をするのは初めてね?彼は自閉症に知的障害もあるけど、よう働くよ~。言われた通りにちゃんとこなす。計算能力は高いらしくて、お釣りは間違えたことがない。もう10年勤めとって自閉症協会から表彰されて全国で有名やん。」

とのことで、実際仕事はちゃんとこなしていたようでした。周りのスタッフの邪魔にならないように気を遣うところは気を遣っていたようでした。時々、
「うーーーーーーーっ!」
とか言って、擬声語発していましたが、擬声語発しながらも手はしっかり動かしていました。こんな感じで10年間勤めているのか。尊敬します。今の時代、若者が就職しても3年持たないと言われています。僕も社会人経験10年くらいになりますが、アルバイトしていた期間も多く(今回もアルバイトだけど)、短期バイトや単発バイトも多いので、一つの会社に10年というのは、それだけで素晴らしいと思います。

発達障害でも一生懸命働けば、仕事を成り立たせることは可能なんだと思いました。

ベテランの中国人にも、仕事はスピードだと教えられていました。僕はマイペース人間なので、「そんなサッサできねぇよ」と思いながらも、「なるべく早く」という意識の差で仕事ぶりが変わって来るのかと思いました。僕は細かいところに気が行ってスピードダウンしている時がありましたが、そんなときは、だいたいでいいからと、怒られていました。笑

やる気を持って仕事成り立たせて行くこと。
やる気を持って仕事のスピードを上げて行くこと。

そんな学びができた餃子屋さんでした。


【2012/09/06 01:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>